瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんといっても桜ですね

ソメイヨシノも本格的に咲き始めた地域が多くなりました。もうこの時期は桜に目を奪われていきます。 こんなにみんなが開花を喜ぶ花も他にはないでしょう。桜とともに春を迎える私たち、しあわせなことではないでしょうか。 しばし、桜の写真を撮り続けてみ…

咲き乱れつつある季節が

いろんな花が咲き乱れる季節にようやくなりましたね。 しかし、暖かくなったかと思えば寒い日がぶり返しの繰り返し。これも春ですね。 最近は花などボタニカル系にレンズを向けることが多くなりました。自然に向かうものを撮っていけばいいよね。

一足お先に大根の花見中

大根の花が次々と開花してもうお花見状態です。 せっかくなんでミツバチにも花に群がってもらいたいくらいですね。 たったこれだけでも性格空間がとても潤います。

大根の花が次々と開花中

大根の花が次々と開いています。 つぼみがまだたくさんあるのでしばらくは大根の花見が楽しめそう。 茎も30センチほどの長さまで育っていて、鉢の部分は写真にありませんが、ベジ盆栽として眺めるとこれまたおつなものです。 春ですねぇ。

大根の花が咲きましたよ

ベジ盆栽にしていた、大根の切れ端から出てきた芽。 ついにつぼみから花が咲きました。 少し薄紫がかった白い花。なんとも嬉しいですね。 これからだんだん花が開いていくでしょうから、また満開になったら撮ってみます。

苔を・・・買いました

苔を買ってみました。 そもそも苔って売っているものなのか、そんな疑問を持つ方も少なくないかもですね。 盆栽にはるのに使う用として東急ハンズで売ってました。といっても特殊な苔ではなく、生えているところには生えている苔。 詳しい方なら自然に生えて…

大根につぼみ

先日、紹介した大根の芽のベジ盆栽。それが成長して芽が出ましたよ。 これは花を咲かせますね。 春ですし、芽から花咲くなんてとても縁起もいい兆し。 花を咲かせた大根のベジ盆栽、楽しみです。 また咲きましたら写真をアップしたいと思ってます。

オニューのリールはこれだ

私の趣味のひとつが釣り。 釣りは一年中なにかしらはターゲットがあるのですが、暖かくなるまでは魚の活性も低く、この時期はオフシーズンとしているアングラーも少なくないみたいです。 こんなオフシーズンは、道具の手入れや新調して来るシーズンに備える…

大根のベジ盆栽

私がオリジナルで創作している、野菜の切れ端をスプラウト栽培を応用して活ける「ベジ盆栽」、今回は大根を使ってみました。 ちょうど真ん中から芽が出てきて、盆栽向きの育ってくれました。葉の盛り上がりが感が力強さや勢いを感じさせてくれます。 青色と…