瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいアジ入りました~

夏になってアジの回遊も本格的になってきました。 アジが回っているときにサビキ仕掛けを落とせばいとも簡単に釣り上げることができます。簡単に釣れて食べてもおいしい魚のひとつがアジです。 大きいサイズの真アジを釣るには少しコツがいりますが、ちいさ…

センスのみせどころ?

夏の暑さも本格的になってきました。気がつけばセミの声も高らかに聞こえてきます。 公園などを歩いているとセミの抜け殻もあちらこちらに。そんな中こんなところに抜け殻を見つけました。 こんな花に囲まれたところで脱皮をするなんて少しセンスのあるセミ…

サバが釣れました

小ぶりなサバが釣れました。 サイズは小さいのですが、引きは強いです。青物の魚は筋力強くて、ヒットしてから取り込むまでの魚との駆け引きがおもしろいのです。 針がかかったままでもグングン海の中を暴れまわります。それに対抗するようにリールを巻き上…

豆アジ釣れました

手のひらサイズの豆アジが釣れました。 このサイズの魚は口が小さいので針のサイズも1号もしくは0.5号あたりを使わないとかかりにくいです。 あまりに小さいのでリリースしてもいいですが、釣れた段階でダメージを受けているのである程度数釣れたのであれば…

トマトも色づき始めるころ

梅雨の季節からだんだん夏の暑さに気候が変わりつつあります。 ミニトマトも色づき始めてきました。 この時期にハーブなどの種をまくと翌日には発芽していたりなんてことも。 暑くなると植物は良く育ちますね。

スズムシ育ってます

スズムシ、卵から飼育しています。もうだいぶ大きくなってきています。 煮干しを入れると凄い勢いで群がりますよ。きゅうりや茄子だけでは飽き足らなず食欲旺盛。 じつは鳴き始めるまでが大人しくて面倒がみやすい時期だったりもするのです。