瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の鹿は元気です

用事があって奈良へ。 やはり奈良に行ったら鹿にもご挨拶ということで、奈良公園にも足を運びました。 鹿は元気でした。角の周りにある産毛のようなものが光って、角を浮き立つように見えているのが印象的。 それにしても外国人観光客がこの時期でもかなり多…

芽が出る出る

豆苗のスプラウト栽培。豆苗の発芽率はすごいですね。ほぼ100パーセントの種から芽が出ます。 他の種類の種ではこれはあまりないこと。豆苗は芽が出やすい品種なんでしょう。これって見方を変えれば縁起のいいことですね。 人生でも芽が出るようになるといい…

そーと近づきました

苔が生える湿気をたっぷと含んだ道を歩いていると、ときどきピョンピョンとアマガエルが跳び跳ねます。 写真を撮ろうとするとさらに遠くに飛んでいってしまいます。 それでもねばって警戒されないようにゆっくりゆっくりと近づいてなんとかレンズを向けても…

ホタル乱舞

ホタルが舞ってます。 きれいな川にしか生息しないホタルは自然環境のバロメーターなどとしてもよく使われますが、最近では各地でホタルを放して観測会なども開くところも多いみたい。 写真に撮ったのは自然のホタル。もうなかなか見つからなさそうで、探せ…

スズキさんの多彩な呼び名

シーバスの釣りが熱いという記事を少し前に書きました。 釣りをしない方にとってはシーバスという名前は馴染みがないかもしれません。しかし、スズキと聞けは、イタリア料理のメニューにも出てくることが多いので「あ、あれね」と思いつく方は増えるのでは。…