瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タコで蛸を釣るたこ釣り

たこ釣りもそろそろあちらこちらで釣果が聞こえるようになりました。 たこの釣り方はいろいろありますが、写真にあるようにたこの形をしたルアーで釣るという方法もあります。 このたこのルアーを波止場などの壁面にたらしてゆらゆらさせていると壁張付いて…

魚を調べるにはこれ!

日ごろからよく釣る魚種はさすがに見てすぐにわかるのですが、それでもたまに見知らぬ魚がかかることがあります。写真を撮っておいて帰ってから調べたりしますが、そのときに必要なのが魚図鑑。 巷に様々な図鑑が出ています。どれがいいかと迷うところですが…

新しいカメラを買いました

youtu.be アウトドア撮影用に新しいカメラを買いました。 オリンパスのTG-4 Toughという機種です。これは防水タイプのコンパクトデジタルカメラ。常時防水デジカメは持ち歩いていて、前の機種が古くなったので買い替えです。 このTG-4のおもしろいところは、…

フグは釣れても・・

いま新種のフグが見つかって話題になってますね。海底できれいに産卵用に模様を描き、それが「ミステリーサークル」にも似ていると評判を呼んでいたらしいです。 釣りでもたまにフグがかかることがあります。それはたいてい外道としてかかったもの。 またフ…

花火が開いたかのよう

今日、通りすがりの道に咲いていました。 打ち上げ花火が開いたかのような花の開き方ですね。 なんとも豪勢ですねぇ。

また大根の花が咲きましたよ

スーパーで買ってきた大根の切り落とし部分を水栽培で育てて、また大根の花が咲きました。 なんとも可憐ですね。きょうはソフトフォーカスフィルターをかけて撮ってみました。 捨ててしまう大根の葉先部分を少し育てるだけでこんな花を咲かせてくれます。捨…

春のシーバスまつり開催中!

「春のシーバスまつり」、なんか「春のヤマザキパンまつり」のパクリみたいなフレーズですね。 「シーバス」とはわかりやすくいえば、スズキ。よくイタリアンのメニューでみかける魚といえばわかりやすいかもしれません。 春先は産卵を終えたシーバスが体力…

春の釣行スタート

ゴールデンウィークのお出かけのついでにサビキを垂らしてみました。 あまり回遊してない漁港だったので数は少なかったですが、手応えは楽しめました。 釣りシーズンも楽しい季節になってきましたよ。