瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小品観葉植物作ってみました

苔玉とか観葉植物は好きでなにかしら育てています。あと盆栽の要素も気に入っていて、そんな植物に囲まれているときが心地よく感じます。 いつも自分でも鉢に活けようと思っているのですが、なかなか進みませんでしたが久しぶりに作ってみました。 小ポット…

恐怖の食虫植物・・

食虫植物を入手しました。子どものころから植物図鑑などで虫を食べる植物があることは知ってましたが、幼心に虫を食べるなんて怖いと感じていたものです。 そして、今頃になって初めて食虫植物が我が家にもやってきたのです。 いい大人になって目の当たりに…

フグは「福」の前兆!?

ときおり意図せぬ魚が釣れることがあります。外道なんて言い方をしますが、釣りを邪魔する輩もいたりします。その代表格がフグ。真っ先に餌をついばみに来るので「エサ取り」なんて呼ばれ方もしたりして。 そんなフグが釣れてしまいました。釣れてもすぐにお…

世界盆栽大会

世界盆栽大会に取材に行ってきました。盆栽に世界大会があるのかと思う方がほとんどかもしれません。4年に一度世界各地で開催されているこの大会は世界中の盆栽愛好家が集うイベントなのです。 そして今年が第一回大会以来の28年ぶりに日本で開催された大会…