瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

このダイソーの釣り仕掛けはいい!

暖かくなって海水の温度も上がり、イワシやアジの回遊が入ってきた波止場も多いのではないでしょうか。 釣りの入門編としても手軽にできるサビキ釣り。小さいお子さんでも釣れるのでファミリーの釣行にも最適です。 そのサビキの仕掛けですが、100均のダイソ…

ミツバチ飛ぶ飛ぶ

ようやく春らしい気候になりました。それにしても今年の春は雨続きでしたね。 久しぶりに植物園に行ってみるとミツバチは花から花へと忙しそうに飛び回ってました。 これから新緑がまぶしい季節、そろそろプランターへの種まきも始めないと。 楽しみな季節に…

雨の中の八重桜

今年の春は雨降り多いですね。 ソメイヨシノが咲き終わった地域はそろそろ八重桜が咲いているころでしょうか。 花の房が大きい八重桜は、雨の中だとよけいに重く枝垂れているように見えてしまいます。 青い空を背景にするともっと映えるのですが、雨の中で見…

いまの大根はこんな感じ

前回、花を咲かせた大根の切り株は終わり、新たな切り株を水栽培中。 厚めの葉が春の勢いにつながっているようにも感じさせてくれます。 キッチン栽培からそろそろプランターでの種植えの季節になりますね。 それにしても今年の春は寒いです。

散ったあとも見ごろ

地域によってはソメイヨシノもそろそろ散り際かもしれません。 桜は散ってもまだ見どころはあります。 地面に散りばめられた桜の花びらもこれまたきれい。 まだしばらく桜は楽しめそう。

桜の表情を探してみる

桜が咲くと写真をたくさん撮りますけど、どこを撮っても確かに桜の写真なんですよね。 でも少し撮り続けるとあまり写り具合の違いがわからなくなってしまいがちになってしまうことも。 そんなときにメリハリをつけるためにできるだけ桜の花それぞれの違い見…

これから咲きます

時期がきてつぼみが膨らみいよいよ咲くよというこの感じ、とても好きです。 勢いも感じますしね。さぁ咲くぞという意気込みがいいですよ。 あちこちでこんな芽吹きが見られるのが楽しいです。