瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーの花が咲きました

夏に食用で買ってきたパクチーの短い茎を水栽培で育成していました。水栽培なのでヒョロヒョロと茎が伸びる程度の成長でしたが、気がついてみると花を咲かせてました。 食用で買ってきた野菜の残りなんてたいてい捨ててしまうものですが、そこから育てて花ま…

イワシの食べ方- レモンソース焼き

初心者でも簡単に釣れる魚種のひとつがイワシ。群れが入っていれる場所にサビキ仕掛けを垂らせば誰でも釣り上げることができるので釣りが初めての方やお子さんにできる釣りです。 そんな手軽に釣れるイワシを釣り上げたときにおすすめしたい調理方法は、レモ…

タチウオの食べ方- 刺身

タチウオのお刺身、スーパーではあまり見かけないですよね。新鮮な身でないとお刺身にはならないらしく、スーパーなどでは売られていることは少ないようです。 それでも自分で釣り上げれば、釣れたてのタチウオのお刺身も食べることができます。 上の写真は…

タチウオの食べ方-一夜漬け焼き

釣ったタチウオの調理方法ですが、おすすめレシピのひとつは一夜漬けを焼いたものです。 醤油、みりんなどでタレを作り、タチウオの切り身を漬け置きます。短くても一晩、味を濃くしたい場合はもう一晩漬け込んでもいいでしょう。 あとはそれをグリルで焼き…

タチウオ釣りはやめられない

タチウオ、釣りの人気ターゲットです。タチウオが釣れる時期だけ竿を握るひともいるくらいファンが多い魚種。 一年中どこかで釣れますが、多くは釣り船で沖に出て釣るスタイル。ただ、秋ごろからは堤防などからも狙えます。 タチウオが針が掛かった瞬間は、…

ダイソー製サビキ仕掛けの釣果

以前、100円ショップのダイソーで売られているサビキ仕掛けを紹介しました。釣具は作りのディテールなどは釣果に影響するので、シビアに釣果を求める方は安いだけの理由で道具は求めないものです。 その中で100円ショップで売っているサビキ仕掛けは本当にち…

サヨリの食べ方- 天ぷら

サヨリの食べ方の王道はなんといっても天ぷらでしょう。お好みで素揚げでもいいです。揚げ物としては最適な身の味です。魚のキスに似たような身と思っていただけると想像がつきやすいかも。 天ぷらなら小ぶりのサヨリでも開いて衣をつければ立派なおかずとし…

サヨリの食べ方- みりん干し

サヨリがたくさん釣れているという記事を前回書きました。 サヨリが泳いでいるのであれば、私はいくらでも釣り上げることができます。一投一匹なので時間をかければ数もあげられるという計算。 さて、その釣り上げたサヨリですがもちろん持ち帰って食べます…