瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

暖冬で釣れてますが・・

f:id:jey848:20160106182729j:plain

2016年になり初めての釣行へ。今年初めての釣果は良い結果でした。

それにしても今年は暖冬ですね。こんなに暖かい年越しはこれまで記憶にないほどです。

その暖冬は釣りにも影響を与えています。本来なら陸からのタチウオ釣りも数は釣れなくなり終盤となる時期なのですが、年を越しても釣果は好調のままです。水温が高いなど明らかに暖冬の影響でしょうね。

長い期間釣れてくれるのはいいのですが、少し心配なのは暖冬によって自然のサイクルがずれてしまわないかということ。

遅い時期まで釣れることで、今度は夏以降の釣れ始めの時期も遅くなったりしないだろうかと懸念しています。

他の魚種ではまったく釣果がないというものもあるみたいで、気温の変化は生き物生態にも大きな影響を与えてしまいます。

気候の変化により近い将来、これまで釣れていた魚も釣れなくなることもあるかもしないですね。