瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

イワシの食べ方- レモンソース焼き

f:id:jey848:20150928101543j:plain

初心者でも簡単に釣れる魚種のひとつがイワシ。群れが入っていれる場所にサビキ仕掛けを垂らせば誰でも釣り上げることができるので釣りが初めての方やお子さんにできる釣りです。

そんな手軽に釣れるイワシを釣り上げたときにおすすめしたい調理方法は、レモンソース焼き。これは私が勝手に名づけたもの。

レシピは次のような流れです。

・イワシを手開きで頭と内臓は外しておきます。

・フライパンにオリーブオイルを入れて暖めます。

・みじん切りにしたにんにくを入れて香りが立ってきたらイワシを皮側からフライパンに入れて焼いていきます。

・ここで塩を軽く振り、ハーブなどの香草類をみじん切りにしたものをまいてもいいです。

・イワシは火通りがいいのである程度焼けてきたら手早くひっくり返します。

・白ワインを全体に入れて蒸発させます。

・締めにレモンを全体に絞り、オリーブオイル少々を最後に全体にまぶしたら出来上がりです。

 

これだけでちょっとしたイタリアン風のイワシ焼きがおいしくいただけます。ごはんのおかずにもお酒の肴にも合う一品ですよ。

自分で釣った魚は味が何倍にもおいしく感じるもの。イワシがつれたらぜひこの食べ方でお試しください。