瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

タチウオの食べ方- 刺身

f:id:jey848:20150918205733j:plain 

タチウオのお刺身、スーパーではあまり見かけないですよね。新鮮な身でないとお刺身にはならないらしく、スーパーなどでは売られていることは少ないようです。

それでも自分で釣り上げれば、釣れたてのタチウオのお刺身も食べることができます。

上の写真は私が釣ったタチウオを刺身にさばいたもの。タチウオは生で食べると甘みがあってコリコリとした歯ごたえのある味です。タチウオが甘いと感じられるのは、たぶん刺身で食べないとわからないかもしれませんね。

ただ、刺身の向くは大型のタチウオです。タチウオは身の太さを指数で示すことが多いのですが、指4本以上のサイズは刺身にもってこいです。

ぜひ一度タチウオのお刺身試してみてください。