瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

魚を調べるにはこれ!

f:id:jey848:20150527085208j:plain

日ごろからよく釣る魚種はさすがに見てすぐにわかるのですが、それでもたまに見知らぬ魚がかかることがあります。写真を撮っておいて帰ってから調べたりしますが、そのときに必要なのが魚図鑑。

 

巷に様々な図鑑が出ています。どれがいいかと迷うところですが、その中でもお勧めしたいのは、小学館の図鑑 NEOポケットの「魚」という図鑑です。

 

これはNEOシリーズは子供向けの図鑑ですが、あなどってはいけない充実した内容構成です。身近な魚のことを調べるには、この図鑑でかなり間に合います。また子供向けの図鑑のメリットは、小学生でもわかりやすく専門用語も解説されているところ。つまりそれは大人にもわかりやすいということなのです。

 

トピックのページも例えば「煮魚でおいしい魚類学」など日ごろ食する魚から構造を解説しているなど他にも興味を持って読める内容が豊富。子供向けということで手を抜いてないのがよくわかります。

 

しかもこのNEOポケット版は、定価950円(税別)という安価設定。これなら気軽に一冊持っておけますね。