瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

アシストフックは釣果2倍!?

f:id:jey848:20171028222524j:plain

タチウオ釣りで人気のあるルアーのひとつがワインド釣法。上の写真の仕掛けがそのひとつなのですが、タチウオにフックしている針は、よく見るとトリプルフックに連結されています。

これは、アシストフック。もともとはワインドのヘッダーにトリプルフックしかついていないのですが、その後ろにもうひとつ針をつけるところからアシストするフックでアシストフックと呼ばれています。

このアシストフックがあると単純に釣果は2倍になります。実際に私が釣果を記録したときにアシストフックなしとつけたときではほぼ2倍になりました。

針がもうひとつ増えるわけですから、ルアーにアタックしてきたタチウオがかかる確率が高くなるのは、想像にも易いことですね。

タチウオ釣りには、アシストフックを使わない手はありませんよ。