瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

イワシは美しい

f:id:jey848:20170626004600j:plain

イワシは安価に買える庶民のお魚といった感じですが、それは大量に手軽に獲ることができるからです。釣りでも最も簡単に釣れる魚種の代表がイワシと言ってもいいでしょう。

このイワシを好むのは私たち人間だけでなく、多くの魚が餌として捕食しています。イワシが回ってくるとそれを狙う魚も入ってくるので釣りのターゲットの回遊の目安にもなるのです。

イワシが大量に群れで泳ぐ姿が水中撮影された映像を時折みかけますが、圧巻ですね。一匹ではすぐにとらえられてしまうイワシは団体で泳ぎ少しでも子孫を残そうと泳いでいるわけですね。

イワシのウロコはすぐにはがれるのですが、そのウロコは水中でキラキラと光ながら舞います。そのようなウロコをまとったイワシはじつにきれいです。しばらく見ていても飽きないくらい美しいです。

一度イワシを見るために釣りをしてみるのもいいですよ。