瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

かわいいルアー

f:id:jey848:20151016140651j:plain

魚を釣るときは生餌と疑似餌を使う場合に大別されます。疑似餌というのは、餌になるものに模したもの。疑似餌全般をルアーと呼びます。

ルアーは餌となる魚や虫などの形に似せて作られています。精巧にできているものからシルエットだけを似せているものなど様々。要は魚が餌と思い食いついてくれればいいわけです。

そんなルアーも最近は一見とてもかわいいと思えるものも出て来ました。写真にあるのがそのひとつですが、なにかマスコットとしても通用しそうじゃありませんか?

メーカーは実釣しているはずなのでこのルアーを使っても釣れるはず。

こうなってくるとルアーのアピールも魚に対してではなく使う人間に対して行っているようにも感じますね。

最近は女性アングラーも増えてきているのでかわいい道具も実際ふえてきています。ピン系のカラーリングの竿とかもどこかで見たような・・

まぁ釣れればスタイルや見た目は使う人の好みですから、これもまたいいのかもです。