瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

パクチーの花が咲きました

f:id:jey848:20150930101034j:plain

夏に食用で買ってきたパクチーの短い茎を水栽培で育成していました。水栽培なのでヒョロヒョロと茎が伸びる程度の成長でしたが、気がついてみると花を咲かせてました。

食用で買ってきた野菜の残りなんてたいてい捨ててしまうものですが、そこから育てて花まで咲いてくれるとなんとも嬉しく感じます。

最近、パクチー人気が広がってるようですね。パクチーを入れた料理を出す専門店もあるとか。このパクチーという名称ですが、調べてみるとこれはタイ語

一般的には英語のコリアンダーと呼ばれていたようですが、最近ではパクチーの名のほうが浸透しつつある感もします。中国語は、香菜と書いてシャンツァイと呼びます。しかし、日本ではこのどれもが呼び名として定着しているようです。

好き嫌いが分かれるパクチーの風味ですが、私は大のお気に入り。

パクチーといえばベトナムでフォーを頼むと山のようにパクチーが別の皿に盛られて出てくるのを思い出します。こんなことを書いていたらベトナムにまた行きたくなってきました。