瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

ダイソー製サビキ仕掛けの釣果

f:id:jey848:20150912141216j:plain

以前、100円ショップのダイソーで売られているサビキ仕掛けを紹介しました。釣具は作りのディテールなどは釣果に影響するので、シビアに釣果を求める方は安いだけの理由で道具は求めないものです。

その中で100円ショップで売っているサビキ仕掛けは本当にちゃんと釣れるのだろうか、釣れても途中で使い物にならないようなことにはならないだろうかと不安視する方も少なくないかもしれません。

実際に私も何回か使用しています。ここまでの使用感としてはまったく他のサビキ仕掛けと差がなく使えています。写真は4号仕掛けで20センチほどの小サバが掛かったときのもの。

赤と白の二色ありますが、その違いは海のにごり具合などで変えて使っています。

ただ、一度使って巻き戻して保管しておくと針の部分のサビが少し早く目立つような感じはしました。マテリアルとしては決して品質が最上のものは使ってないでしょうから、長く使うものではないと思います。

それでも2セットで100円というコスパはとても優れていますよね。釣具バックにサビキ仕掛けを忍ばせておくのにも重宝する品です。