瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

タコで蛸を釣るたこ釣り

f:id:jey848:20150528140949j:plain

たこ釣りもそろそろあちらこちらで釣果が聞こえるようになりました。

たこの釣り方はいろいろありますが、写真にあるようにたこの形をしたルアーで釣るという方法もあります。

このたこのルアーを波止場などの壁面にたらしてゆらゆらさせていると壁張付いているたこがルアーめがけてアタックしてきます。そのときにこの針にかかるという仕掛け。

掛かったときは魚のような引きはなく「なんか重いっ・・」という感触があるだけという釣りとしては地味なもの。

たまに針に掛かっても吸盤で壁や底に張付いていて、引き上げるのかなり力を要することもあります。竿やラインは少し太めのしっかりした号数が必要です。

たこは調理方法がたくさんあるので釣れたあとは、お好みの食べ方で楽しめます。

たこが入ってきたという情報が入ったら、ぜひ試してみては。