瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

フグは釣れても・・

f:id:jey848:20150523111348j:plain

いま新種のフグが見つかって話題になってますね。海底できれいに産卵用に模様を描き、それが「ミステリーサークル」にも似ていると評判を呼んでいたらしいです。

 

釣りでもたまにフグがかかることがあります。それはたいてい外道としてかかったもの。

またフグは餌取りの犯人であることも多いです。餌取りとは、針にかけておいた生餌をつついて食べてしまうこと。フグは釣れてもリリースするしかなく、餌取りにチャラチャラと針を突いてくるので邪魔者扱いされることが多いのです。

 

そんなフグも釣れてしまったときによくよく見ると案外かわいいもの。小さくても歯があり、それをかみ合わせているのか「ギリギリ」と鳴くような音を立てることもあります。

 

また触ると膨れますし、リリースまでの針はずしの間はちょっとしたフグと戯れタイムが楽しいです。