瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

春のシーバスまつり開催中!

f:id:jey848:20150509230321j:plain

「春のシーバスまつり」、なんか「春のヤマザキパンまつり」のパクリみたいなフレーズですね。

「シーバス」とはわかりやすくいえば、スズキ。よくイタリアンのメニューでみかける魚といえばわかりやすいかもしれません。

春先は産卵を終えたシーバスが体力回復するためにこの時期水面に漂う虫を捕食します。それにあわせてルアーで狙うわけです。それが「シーバスまつり」。勝手にわたしが名づけただけですけど。

そのときに使っているルアーが写真にあるようなもの。特になんの変哲もない細長いルアーです。これがシーバスからすると水面にいる虫たちとみまちがって食いついたきます。

昨日も一匹釣り上げましたが、釣れたときの快感が次の釣行へと誘うわけですね。