瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

ルッコラは寒さに強し

f:id:jey848:20150224102009j:plain

 

冬に差し掛かるころには外に置いてあるプランターのバジルなどハーブ類の多くは枯れていきます。

その中寒いなかでも生き延びるのがルッコラ

 

厳冬期はいっとき、さすがに勢いは衰えもう枯れてしまうのかなとも思いつつ、じっくりと耐え忍びます。

そして、2月の終わり近くになると息を吹き返したかのように葉も大きく育ち始めました。

 

写真にあるのがうちのベランダにあるルッコラ。ここまで育てば収穫しても食べられそう。

このまま育てると茎が伸びてきて花を咲かせます。それが枯れると種が収穫でき、そしてまたその種を植えて発芽させる。そんなサイクルでうちのルッコラは育っていきます。