瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

身近な野菜で盆栽にトライ

f:id:jey848:20150223125348j:plain

 

あら、盆栽?一見すればそんな風に見えるかもしれませんね。

この写真に見える植物はなにかわかりますか?

これじつは、にんじんの芽なんです。料理ににんじんを使うときって芽が出る部分って切って捨ててしまうことがほとんどだと思います。あの切り落とした部分をしばらくスプラウト栽培(水栽培)しておくと立派に芽がでてきます。

 

そのにんじんの芽を使って豆盆栽用の鉢に植えてみたのがこちらの写真というわけなんです。

 

これは、わたしが野菜のスプラウト栽培で発芽したものを利用して作っているベジタブル盆栽。略して「ベジ盆栽」です。

 

盆栽ってどこか敷居が高く感じて、なかなか踏み込めないところありますが、これなら身近な野菜を使ってキッチン回りにおいて置くだけでも見ごたえあり、育てがいありの立派な「ベジ盆栽」になるのです。

 

わたしが独自で作っているこのベジ盆栽もこれから少しずつ紹介していければと思っています。