瀬川陣市のアウトドア三昧

瀬川陣市の釣り、ガーデニング、料理などアウトドア活動ブログ

初めての海釣りの始め方の記事を書きました

初めて海釣りをしてみたいという方に向けた記事を執筆しました。 初めての海釣りはやはりサビキ釣り。ビギナーでなくても楽しめる釣り方です。五目釣りなんても呼ばれていて、どんな魚がかかるかわからないところも楽しめる釣り。 下記のリンクからお読みい…

生餌はタチウオを呼び寄せる!?

タチウオの釣り方はルアーと生餌を用いるのに大別されます。食気が旺盛なときはどんなアプローチでも捕食にしきますが、少し喰いが渋いときなどは、ルアーより生餌のほうがアタリが多い場合があります。 生餌のメリットは魚の持つ匂いや感触など。やはり本物…

アシストフックは釣果2倍!?

タチウオ釣りで人気のあるルアーのひとつがワインド釣法。上の写真の仕掛けがそのひとつなのですが、タチウオにフックしている針は、よく見るとトリプルフックに連結されています。 これは、アシストフック。もともとはワインドのヘッダーにトリプルフックし…

タチウオ釣りには様々なアプローチで

タチウオ釣りは最近の釣り番組でも多く取り上げられるようになってきました。船釣りであればテンヤかジグの選択肢に限られますが、陸っぱりからの釣りであればアプローチ方法はさらに多彩になってきます。 単に釣り上げればいいというスタンスから一歩上達す…

イワシは美しい

イワシは安価に買える庶民のお魚といった感じですが、それは大量に手軽に獲ることができるからです。釣りでも最も簡単に釣れる魚種の代表がイワシと言ってもいいでしょう。 このイワシを好むのは私たち人間だけでなく、多くの魚が餌として捕食しています。イ…

喰いの勢いが上がってきました!

最近出回り出したサバですが、日々大きくなってきています。 サバ以外の青物の魚をねらって投げ入れる仕掛けにも喰いついてきます。かなり活性があがってきてますね。 ただどんな魚種であれ、釣れてくれたときは嬉しいもの。どんな魚でも喰ってきなさいよ、…

青物の魚が釣れ始めてます

サバやブリなどの青物と呼ばれる魚がよく釣れるようになってきました。青物の釣りの醍醐味はなんといっても魚の引きです。 写真は小ぶりなサバですが、こんな小さいサバでは針にかかって糸を引く力はとても強いです。サイズが大きくなるほどのその曳き具合も…

サバが空を飛ぶ

気候もよくなって漁港などに寄り付く小魚も豊富になってきました。サビキで釣れるサバなども日に日にサイズが大きくなっていきます。 こうして見ていると魚の成長も驚くほど早いですね。 久しぶりに空飛ぶサバの写真を撮ってみました。

小品観葉植物作ってみました

苔玉とか観葉植物は好きでなにかしら育てています。あと盆栽の要素も気に入っていて、そんな植物に囲まれているときが心地よく感じます。 いつも自分でも鉢に活けようと思っているのですが、なかなか進みませんでしたが久しぶりに作ってみました。 小ポット…

恐怖の食虫植物・・

食虫植物を入手しました。子どものころから植物図鑑などで虫を食べる植物があることは知ってましたが、幼心に虫を食べるなんて怖いと感じていたものです。 そして、今頃になって初めて食虫植物が我が家にもやってきたのです。 いい大人になって目の当たりに…

フグは「福」の前兆!?

ときおり意図せぬ魚が釣れることがあります。外道なんて言い方をしますが、釣りを邪魔する輩もいたりします。その代表格がフグ。真っ先に餌をついばみに来るので「エサ取り」なんて呼ばれ方もしたりして。 そんなフグが釣れてしまいました。釣れてもすぐにお…

世界盆栽大会

世界盆栽大会に取材に行ってきました。盆栽に世界大会があるのかと思う方がほとんどかもしれません。4年に一度世界各地で開催されているこの大会は世界中の盆栽愛好家が集うイベントなのです。 そして今年が第一回大会以来の28年ぶりに日本で開催された大会…

タチウオとファイトしてきた

久しぶりにタチウオと格闘してきました。 これまで何回かトライしていたのですが、なかなかタチウオとのめぐり合いがよくなかったみたいで釣果につながりませんでした。そんな中先日は、アタリも多く短い時合いながら数匹のタチウオを釣り上げました。 タチ…

イワシを釣って食材に

今年は相次ぐ台風や天候不順の影響で野菜が高騰してるようです。玉ねぎや人参など日常使う野菜にもそれが及んでいるのでどのご家庭にも深刻な問題です。 野菜の代わりにはなりえないですが、こんなときには魚を使ったレシピを一皿多くしてみてもいいかもしれ…

夏タチウオが回遊中

夏のタチウオが各地に回遊しています。タチウオは船釣りや波止釣りいろんなロケーションから釣ることができ、手ごたえも楽しめ食べても美味しいので人気の魚種です。 夏の時期のタチウオはまだ小ぶりなサイズの群れもありますが、釣ってさばいてみると卵を持…

小アジはサクッと素揚げが美味しい!

小アジがたくさん釣れました。釣れたアジを持ちかえって調理する方法はたくさんありますが、もっとシンプルなのが素揚げです。 ハラワタを抜いて料理酒などで多少下味をつけてから、キッチンペーパーで水気を切ります。そして小麦粉をまぶして油で揚げれば出…

釣った分はきちんと食べます

釣り場が近くにあれば、釣り竿を持ってちょいと「おかず釣ってくる」と食べる分だけの魚を調達しに行くというライフスタイルも可能です。 キャッチ&リリースで釣ることだけを楽しむというのもありですが、自給自足的に釣りをするというのは本来の釣りの姿と…

サバが釣れ放題

初夏になりいろんな堤防にも回遊魚が回り始めました。イワシやサバが回り始めるとそれを捕食する魚も動いてきます。そして、それを狙う釣り人も増えてくるという流れ。 先日、サビキの仕掛けを垂らしてみると小ぶりのサバが釣れ放題でした。 サバの群れが入…

春のシーバス、ファン祭り

春になり、魚の活性も高くなりました。 海の近くの河川などではシーバスが餌を求めて動き回るシーズン。それを狙ってルアーマン達も一斉に活動開始です。 名づけるなら春のシーバス祭りとでも言ってもいいでしょう。 私も小さいながら今シーズンの一匹目を釣…

暖冬で釣れてますが・・

2016年になり初めての釣行へ。今年初めての釣果は良い結果でした。 それにしても今年は暖冬ですね。こんなに暖かい年越しはこれまで記憶にないほどです。 その暖冬は釣りにも影響を与えています。本来なら陸からのタチウオ釣りも数は釣れなくなり終盤となる…

ジャンボサヨリ

どんな種類の魚でも大きく育ったものはいるものです。 写真の上にあるサヨリは、いつも釣れるアベレージサイズ。体長は20センチほど。それに比べて下にあるサヨリの大きさがいかにビックサイズなのかがわかります。 30センチはゆうに超えるサイズでずっしり…

タチウオに噛まれると痛いです

タチウオの鋭い歯。とうぜん触れてしまうとケガします。 時折指先に刺さることは何度も経験したのですが、先日うかつにもしっかり噛まれてしまいました。 タチウオを掴むときは、専用の大きな掴み用ハサミを使い、口に刺さった針はプライヤーなどを使い外し…

12月、まだまだ釣れます

2015年ももう師走。この時期になると時間が経つ早さを実感します。 気温も下がり、魚の活性も下がる時期ですが、海での釣果はまだまだ続きます。 タチウオもアタリはかなり少なくなったものの、まだ釣れる季節です。活性が低いので釣りかたにも工夫が必要。…

釣りインストラクター資格を復活

このブログなどでも釣りに関する記事を公開するなど、釣りがらみの行動も多くなりつつあります。そんなとき、ふとあることを思い出しました。 そういえば、釣りのインストラクターのような資格を取ったことがあったはず、と。 資料を探してみると、ありまし…

サワラも脂がのってます

ルアーを投げているとガツンと強い衝撃が竿から伝わってきます。しばし糸の巻上げの格闘をすると姿を表したのは、サワラ。この魚も歯が鋭くてラインを切られることもよくあります。写真を見てもけっこうどう猛な感じでしょ。 サワラはこの時期、脂がのってい…

この日の釣果は・・

よし、はりきって大きいのを釣るぞと釣りのスタート時には心に思うものです。 しかし、そんな気持ちとは裏腹にルアーの大きさより小さなイワシがかかってしまう、これが現実でしょうか。 自分でも笑ってしまうこの釣果にレンズを向けずにはいられませんでし…

かわいいルアー

魚を釣るときは生餌と疑似餌を使う場合に大別されます。疑似餌というのは、餌になるものに模したもの。疑似餌全般をルアーと呼びます。 ルアーは餌となる魚や虫などの形に似せて作られています。精巧にできているものからシルエットだけを似せているものなど…

タチウオの大きさは指で表す

タチウオが釣れたときに大きさの指標として使われるのが指の本数。タチウオの胴体に指何本分かで表します。 写真のタチウオだと「指4本のタチウオ」という感じです。4本サイズだとまぁまぁ大きくLサイズといったところでしょうか。4本サイズになるとお刺身に…

タチウオは光物がお好き

タチウオは、昼間は海の深いところで過ごし、日没頃になると浅瀬まで餌を食べに上がって来る習性があります。つまりは夜行性です。 タチウオを釣るときには、仕掛けに発光体を取り付けると食いつきがよくなります。タチウオはイワシなどの小魚を捕食していて…

パクチーの花が咲きました

夏に食用で買ってきたパクチーの短い茎を水栽培で育成していました。水栽培なのでヒョロヒョロと茎が伸びる程度の成長でしたが、気がついてみると花を咲かせてました。 食用で買ってきた野菜の残りなんてたいてい捨ててしまうものですが、そこから育てて花ま…

イワシの食べ方- レモンソース焼き

初心者でも簡単に釣れる魚種のひとつがイワシ。群れが入っていれる場所にサビキ仕掛けを垂らせば誰でも釣り上げることができるので釣りが初めての方やお子さんにできる釣りです。 そんな手軽に釣れるイワシを釣り上げたときにおすすめしたい調理方法は、レモ…

タチウオの食べ方- 刺身

タチウオのお刺身、スーパーではあまり見かけないですよね。新鮮な身でないとお刺身にはならないらしく、スーパーなどでは売られていることは少ないようです。 それでも自分で釣り上げれば、釣れたてのタチウオのお刺身も食べることができます。 上の写真は…

タチウオの食べ方-一夜漬け焼き

釣ったタチウオの調理方法ですが、おすすめレシピのひとつは一夜漬けを焼いたものです。 醤油、みりんなどでタレを作り、タチウオの切り身を漬け置きます。短くても一晩、味を濃くしたい場合はもう一晩漬け込んでもいいでしょう。 あとはそれをグリルで焼き…

タチウオ釣りはやめられない

タチウオ、釣りの人気ターゲットです。タチウオが釣れる時期だけ竿を握るひともいるくらいファンが多い魚種。 一年中どこかで釣れますが、多くは釣り船で沖に出て釣るスタイル。ただ、秋ごろからは堤防などからも狙えます。 タチウオが針が掛かった瞬間は、…

ダイソー製サビキ仕掛けの釣果

以前、100円ショップのダイソーで売られているサビキ仕掛けを紹介しました。釣具は作りのディテールなどは釣果に影響するので、シビアに釣果を求める方は安いだけの理由で道具は求めないものです。 その中で100円ショップで売っているサビキ仕掛けは本当にち…

サヨリの食べ方- 天ぷら

サヨリの食べ方の王道はなんといっても天ぷらでしょう。お好みで素揚げでもいいです。揚げ物としては最適な身の味です。魚のキスに似たような身と思っていただけると想像がつきやすいかも。 天ぷらなら小ぶりのサヨリでも開いて衣をつければ立派なおかずとし…

サヨリの食べ方- みりん干し

サヨリがたくさん釣れているという記事を前回書きました。 サヨリが泳いでいるのであれば、私はいくらでも釣り上げることができます。一投一匹なので時間をかければ数もあげられるという計算。 さて、その釣り上げたサヨリですがもちろん持ち帰って食べます…

サヨリが大漁

サヨリ釣りに行って来ました。結果は大漁、途中からはほぼ入れ食い状態。ちょうど魚も食いモードになっていて、撒き餌を入れなくても差し餌だけで釣れてました。時間さえかければまだまだ釣れましたが、50匹ほど釣ったところで納竿。 サヨリ釣りは、覚えてし…

アジやイワシが舞い踊る

舞い踊るのは鯛やヒラメのほうが嬉しいのですが、アジやイワシだって舞い踊ってくれたら釣り師としてはうれしいものです。 この日は、仕掛けを入れればすぐにかかるいわゆる「入れ食い」状態。アジとイワシが回遊中で活性が高いときは、とにかく餌となるもの…

いいアジ入りました~

夏になってアジの回遊も本格的になってきました。 アジが回っているときにサビキ仕掛けを落とせばいとも簡単に釣り上げることができます。簡単に釣れて食べてもおいしい魚のひとつがアジです。 大きいサイズの真アジを釣るには少しコツがいりますが、ちいさ…

センスのみせどころ?

夏の暑さも本格的になってきました。気がつけばセミの声も高らかに聞こえてきます。 公園などを歩いているとセミの抜け殻もあちらこちらに。そんな中こんなところに抜け殻を見つけました。 こんな花に囲まれたところで脱皮をするなんて少しセンスのあるセミ…

サバが釣れました

小ぶりなサバが釣れました。 サイズは小さいのですが、引きは強いです。青物の魚は筋力強くて、ヒットしてから取り込むまでの魚との駆け引きがおもしろいのです。 針がかかったままでもグングン海の中を暴れまわります。それに対抗するようにリールを巻き上…

豆アジ釣れました

手のひらサイズの豆アジが釣れました。 このサイズの魚は口が小さいので針のサイズも1号もしくは0.5号あたりを使わないとかかりにくいです。 あまりに小さいのでリリースしてもいいですが、釣れた段階でダメージを受けているのである程度数釣れたのであれば…

トマトも色づき始めるころ

梅雨の季節からだんだん夏の暑さに気候が変わりつつあります。 ミニトマトも色づき始めてきました。 この時期にハーブなどの種をまくと翌日には発芽していたりなんてことも。 暑くなると植物は良く育ちますね。

スズムシ育ってます

スズムシ、卵から飼育しています。もうだいぶ大きくなってきています。 煮干しを入れると凄い勢いで群がりますよ。きゅうりや茄子だけでは飽き足らなず食欲旺盛。 じつは鳴き始めるまでが大人しくて面倒がみやすい時期だったりもするのです。

奈良の鹿は元気です

用事があって奈良へ。 やはり奈良に行ったら鹿にもご挨拶ということで、奈良公園にも足を運びました。 鹿は元気でした。角の周りにある産毛のようなものが光って、角を浮き立つように見えているのが印象的。 それにしても外国人観光客がこの時期でもかなり多…

芽が出る出る

豆苗のスプラウト栽培。豆苗の発芽率はすごいですね。ほぼ100パーセントの種から芽が出ます。 他の種類の種ではこれはあまりないこと。豆苗は芽が出やすい品種なんでしょう。これって見方を変えれば縁起のいいことですね。 人生でも芽が出るようになるといい…

そーと近づきました

苔が生える湿気をたっぷと含んだ道を歩いていると、ときどきピョンピョンとアマガエルが跳び跳ねます。 写真を撮ろうとするとさらに遠くに飛んでいってしまいます。 それでもねばって警戒されないようにゆっくりゆっくりと近づいてなんとかレンズを向けても…

ホタル乱舞

ホタルが舞ってます。 きれいな川にしか生息しないホタルは自然環境のバロメーターなどとしてもよく使われますが、最近では各地でホタルを放して観測会なども開くところも多いみたい。 写真に撮ったのは自然のホタル。もうなかなか見つからなさそうで、探せ…

スズキさんの多彩な呼び名

シーバスの釣りが熱いという記事を少し前に書きました。 釣りをしない方にとってはシーバスという名前は馴染みがないかもしれません。しかし、スズキと聞けは、イタリア料理のメニューにも出てくることが多いので「あ、あれね」と思いつく方は増えるのでは。…